堺市(40代・女性)
2024年5月24日
大学病院のMSWさんからのご紹介により依頼させていただきました。
幼い頃から原因不明の高熱に悩まされ、様々な医療機関にかかって通院・入院してきたので、大人になりようやく珍しい難病と確定診断を受けた後も、その幼少期からの症状と難病との因果関係を立証することが難しく、障害年金のことは知っていても初診日を特定できないまま諦めていました。
何とかならないかと区役所にも何度も相談に行きましたが論外の扱いで、市の年金相談センターにも相談に通いましたが、闘病しながらの複雑な請求手続きは自身では遅々として進まず、結局頓挫していました。
それが辰巳先生に依頼して3ヶ月後には審査が通り、障害基礎年金2級を受給できることになりました。
内部疾患は身体障害者手帳も範囲外ですので、指定難病受給者証しか持っておらず、何かと公的サポートを受けることも諦めて消極的でしたが、この障害年金の受給は金銭的な面だけでなくメンタル面でも大きなステップになりました。
以後 勇気を持って少しずつ助けを得られるよう取り組むようになり、まず障害福祉サービス受給者証を取得し、今ではヘルパー支援と在宅服薬指導、在宅訪問看護を受けるようになりました。
電動車椅子の助成申請も行い購入、病状はむしろ悪くなってはいますが、生活の質は大きく向上しました。
結局一度もお会いせずお電話だけでのやり取りでしたが、丁寧に説明してくださったり、電話の具合で体調を汲み取って親身に相談に乗ってくださったり、終始安心できました。
本当に感謝しています。ありがとうございました。