障害年金専門窓口辰巳社会保険
労務士事務所
TEL:078-935-4765
障害年金専門窓口 辰巳社会保険労務士事務所

兵庫県明石市大久保町駅前2-2-5-11F
メールはこちら    アクセスはこちら

「ブログ新設のお知らせ」

2016年4月12日 

初めまして。辰巳社労士事務所の稲本です。

 

私は昨年の4月から当事務所で事務全般を担当しております。毎日の業務の中で経験したことや学んだこと、また障害年金に関する記事や最新ニュースをこちらにてお伝えしていきます。

 

さて、私たちの仕事は障害年金の請求代行ですが、この障害年金制度は多くの方に知られていないのが現状です。

 

「障害」といえば皆さん何を思い浮かべますか?おそらく車いすを使用されるような、肢体障害をお持ちの方などを思い浮かべるのではないでしょうか。しかし障害年金を受給する方で一番多いのは精神障害の方です。現に精神に関する相談、問い合わせは他の傷病に比べ断トツです。他にも私たちの身近な病気でもあるガンなども障害年金の対象です。

 

障害年金を請求するにあたり、まずはご自身の心身の状態が日本年金機構の定める認定基準を満たしているかどうかが重要になります。また、受給する権利として一番重要になるのが年金の納付記録です。

 

この障害年金は老齢年金と同じ「保険制度」ですから、納付要件を満たしていない場合いくら障害状態に該当していても受給は難しくなります。ですから年金というのは老後の備えだけではなく、障害を負ったときの保険でもあるんですね。

 

それでは今日はこの辺で。次回は障害年金を請求する流れについてご紹介します。

・記事の共有ありがとうございます!Share on FacebookTweet about this on Twitter

 障害年金に関することなら、お気軽にご相談下さい。

辰巳社会保険労務士事務所
〒674-0058 兵庫県明石市大久保町駅前2-2-5-11F
 TEL 078-935-4765 / FAX 078-935-4196

お問い合わせはこちら

前のページへ戻る 本文の先頭へ戻る